ハスラー タイヤ交換

釣り車ハスラー

去年は4月のはじめ、山奥で大雪が降って酷い目にあいそうになったので、もう少しスタッドレスタイヤを履いていようかと思っていましたがだいぶ暖かくなってきて、もう雪が降ることもなさそうなのでノーマルタイヤに戻しました。

1度に4本ともなると車屋さんにお願いした方がいいと思いますが、男の子ですからタイヤ交換ぐらいは自分でできないと笑われます。 軽自動車の小さいタイヤですから1時間もあれば終わってしまいます。

スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換します。
タイヤ交換工具は後ろの床下にあります。
タイヤの内側4カ所にリジェッドラックがあります
ジャッキの凹みに合わせてジャッキアップします


①タイヤが地面に接地した状態でホイルナットを緩める。 ②ジャッキアップ(タイヤが2~3cm浮くまで上げます) ③ナットをもどいてタイヤを交換する。 ④ホイルナットを片手回る力で締める・・・・ホイルとナットがテーパーがかみ合う程度かな ⑤ジャッキダウン ⑥接地してから増し締めをします。(取説では締め付けトルク85N・m)  締めすぎるとボルトが折れる場合があります。・・・・あっ以前やりました。


タイヤを外したついでにタイヤボックス内に異常がないか点検してください。この状態で車の下に入るのは絶対に止めときましょう。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました